(株)フレックスインターナショナル  - ↓↓バンコク往復格安航空券は中国国際航空利用で11月の出発13,000円~↓↓

旅行会社社員の秋休み~バンコク編
 二話完結
 第二話(完)

2日目の夜。ホテルへ向かう帰り道に現地旅行会社に立ち寄り、翌日のアユタヤ遺跡ツアーを予約。1人で参加する方は他の海外旅行者との交流が出来、タイの方による現地ガイドを楽しめるのでお薦めです。しかし、海外からの旅行者が多く集まるので時間の感覚がそれぞれ。時間通りに物事が進まないのはご愛敬です。翌朝6時のピックアップ予定でしたが、なかなか来ませんでした。渋滞や観光客の集合時間遅れなど要因が重なったようですが、マイクロバスが到着したのは予定の約2時間後でした。

出発して、バンコク市内から約1時間半。段々と景色が変わっていき、建物が少なくなり畑や自然が見えてきます。その日に向かった場所は、ワットマハータートやワットローカヤースッター、ワットプラシーサンペット他。昼食にはタイ料理を食べ、最後にはバンパイン宮殿という充実した1日ツアーでした。又、其々の建物の由来や歴史、最近の建物維持の事情まで幅広くガイドの方が説明してくれました。建物の周りの景色を見ていると、何度かサイクリングの観光客グループを見かけました。体力がある方はこういった観光も楽しみ方の1つとして良いかもしれません。

観光した中でも印象的だったのは、ワットマハータートでした。ビルマ軍によって破壊された仏塔と基礎が残るアユタヤ王朝に立てられた寺院の1つです。体の一部が無い仏像に、最初は気味の悪さを感じてしまいましたが、まるで「侵攻の途中」であるかのような、残され様に段々と私は惹きこまれていきました。そのエリアに、知る人ぞ知る侵攻で起きた盗掘の際に落とされた仏頭が、木の根っこに取りこまれた場所があります。実際、目の当りにすると、その偶然に神秘を感じさせられました。

その夜、タイの友人がナイトマーケットへ連れて行っていってくれました。2日間で見たもの感じたことを話しながら、彼女がお薦めしてくれた海鮮や野菜がたっぷり入ったタイの鍋料理を頂きました。仕事や学校帰りらしきタイの人々で賑わう市場に「タイの日常」が見られた気がします。その中で「タイの日常生活」に潜ったような感覚で、「観光客の私」は友人と話に花を咲かせました。「まだまだ時間が足りない、タイ人やタイ文化を知りたい」、バンコク旅行終わりの率直な感想でした。日本にその関心を持ち帰り、学びを広げる良いきっかけとなる旅行となったかと思います。(きむ)
******************************************************************************
お問い合わせは下記電話番号へ。
フレックスインターナショナル 03-3369-4133(耳向く良い耳)
  • お問合せ03-5330-0128(代)
  • 情報ページリンク
  • 場所〒169-0075 東京都 新宿区高田馬場3-35-2 AD高田馬場ビル4階
  • Please note that when this map isn’t using an address, the markers data depends on Google Maps’ contacts with data providers, and is subject to change.
    拡大地図を表示
Is this information outdated? Don’t rush to leave... Click here to view the latest information!

We do not guarantee the accuracy or timeliness of information available from our website.Every piece of information is valid only during the specified timeframe. In addition, the interpretation, modification, and usage rights for the message belong to the seller (or supplier) of the product (or service). Please see the 利用規約.